実家帰り

上記の通り、実家に帰っていました。実家に帰ってのんびり〜……していません。
正月は母上が仕事で昼はいないのです。それゆえ、家には親父殿とsa1riのみ。*1
掃除・料理をしなければなりません! はっきり言って、一人で暮らしているときより家事しました。

一人暮らしを通して、sa1riの生活様式*2は家族のものとは全く異なってしまいました。*3家族を不安がらせるのは本意ではありませんので、ここ数日間は家族の生活様式に合わせてましたよ。ホームステイしているようでしたね。*4
親は気づいていないでしょうが、これも一つの親孝行ということで。

*1:お嬢さんはオーストリアで正月を迎えるため、出国中。

*2:よく言うライフスタイル。文化人類学では「文化=生活様式」であることを文化の定義の一つとして考えられています。

*3:具体例としては活動時間・食事回数・食事内容など。それにしてもsa1riにとって1日2食は食べすぎです。昼作って食べたら、すぐに晩ご飯の用意をしなければいけません。食べるために生きている気がしてきます。

*4:このように異文化という問題は国・地域間だけにあるのではなく、人間間にあるのです。