一つの区切りとして

ここ数日、調子が悪かったです。
昨日今日と十分に休んで、やっと回復したようです。
来週からは実家に帰ります。
さらに食っちゃ寝もとい養生する予定。


進捗状況
『PigeonBlood』296枚


まだ幕間。
体調が芳しくないですが、なんとか2時間……。
しかし、書いている途中でより良い話の流れが浮んでしまい、今日書いたところは丸々書き直しに……。
まあ、いいか。
ぶっちゃけた話、そろそろ第1稿に止めを刺したい気分。
一日中書いてみるか……。


今日で一月間書き続けたことになります。
そしてブログ連続更新記録(笑)
あきっぽいsa1riとしましては、大快挙です。
第1稿がもうすぐ終わる予定ですが、あと6回は書き直します。
半年以上かかるでしょう。この様子を見る限り続けていけそうな感じです。
一度リズムに乗れば続けるのは容易です。
自動車は発進時に最も力が必要なのと同じで、今の状態になるまでが大変だった(笑)
小説書く人はかなりの数いると思いますが、それ以上に書く前にむにゃむにゃしてる人はその何倍もいるのでしょう。
書き始めて、それを止めなければやがて一つ作品が書けるわけです。


4月1日 120枚
4月30日 296枚
一月180枚弱。こんなもんですかね。
最初は100枚ぐらいで終わるだろうと高をくくっていましたが、いつのまにかその3倍に。
もちろん無駄な部分はそぎ落とします。
しかしそれ以上に足りない部分も多いという……。
第7稿は400枚には行かないと思いますけれど。


ん〜、先は長い。
一番懸念すべきは、別の話を書き始めないようにすることか。
今書いているものを完成にまで近づけないといけない。
とか考えているうちに、『PB』の続きの話のラストが浮んできました(笑)
何年先かは分らないけれど(爆)、覚えてたら使おう。


というわけで今後とも進捗状況は毎日書きますよう。

「だって、この間計算したら、人生80年生きたとしても、3万日しかないんですよ。それ考えたら怖くなって……。ボーッとしている暇はありません。アニメソング歌いたいし、映画にも出たいし、雑誌でやっている絵の連載も続けたい。母親孝行たくさんしたい。限りある人生、一刻も早く自覚を持って大きな仕事をしてみたい。ブログ本も100冊出したいですね」

中川翔子*1という方の言。
人生3万日か。わたしならば2.25万日。
いくつ書けるんでしょうかね。それを考えただけでわくわくします。

You only live twice. Once when you are born, and once when you look death in the face.
(---"You Only Live Twice" 007 James Bond, by Ian Fleming.)

ついでにもう一つ。
これはおそらく邦題『007は二度死ぬ』のセリフでしょうね。
もしそうならば、原文の方が断然良い。


明日とも知れぬ命です。
だからこそ、起きてすぐに2時間書くわけですよ。

*1:プロミスガールらしい。同年代ですね。