卒業式

今日は珍しく早起きしました。
部屋を大片づけ途中のためコタツで寝ていたせいかもしれません。


午前中に賃貸仲介会社に連絡やらしてました。


午後からはレインボーホールにて大学の卒業式です。
袴じゃないのかと突っ込まれましたが、スーツで参加。
紋付袴は持ってません。着物ならありますけれど一人じゃ着れません(爆)
式自体はカトリック系らしいものでした。
聖書の言葉を送られたり、ヘンデルの「ハレルヤ」歌ってもらったり。
卒業生全員がガウンと四角い博士帽子被っているので、不思議な光景とも言えます。それが儀式たるゆえでしょうけれど。
そして、なんとか卒業証書ゲットです。


式の後はホール前の広場で、部活の後輩から花束と贈り物をもらいました。
花束が豪華でびっくり。植物のチョイスがおもしろいけれど(笑)
贈り物ですが、シェービングソープと髭ブラシ、そしてオーデコロンです(爆)
他の皆はかわいらしい裁縫道具なのに。
まあ、男一人なので気を使ってくれたということでしょうか。
……オーデコロン……わたしの身体は臭うんでしょうか。
いずれにしても、ちょっと試してみます。


それから、友だちの車に乗せてもらって卒業生は名古屋駅付近へ。
徒歩で移動中、友達二人は道行く変な中年女性に袴姿を褒められて(?)いました。
あまりに馴れ馴れしい口調だったので、思わず知り合いなのかと思ったほど。
アンケート取るバイトの人の格好でもなかった。不思議な人でした。


向かったゲームセンターでプリクラ撮影(爆)
プリクラなんて人生で数えるほどしか撮ったことがないので、どんな顔していいやらわかりませんでした。
なのでわたしの顔はどの写真も微妙な表情(汗)
それにしてもプリクラって撮るの長いから疲れるね。


そして駅でお別れです。


みんな、今までありがとう。どうかお元気で。




縁があれば、また会うことになるでしょう。




進捗状況
『PigeonBlood③』348枚


いつかわたしの名を見かけたら、それはまたそのときに。