今日はお休み。


特に何事もない、穏やかな日です。
掃除して、洗濯して、アイロンかけて、食事して……という生活。
仕事から離れるというのは重要ですね。


最近、休みになると熱田神宮の中を散歩しています。
林に囲まれて、静かな場所です。
参拝の方が多いですね。
きちんと二礼二拍一礼している方もいます。
「敬意を払う」方法のひとつは型に嵌ることだとか考えたりしてました。
巫女さんを生まれて初めて見たり。宮仕えは大変ですね。


昼間は静かでだだっ広い、なかなかの散歩コースなんですが、夜はまったく別です。
人一人いない、夜闇の森。
あそこなら、神さまがいると信じてもいいかもしれない。


進捗状況
『PigeonBlood③』410枚


最近、書いた物語の稚拙さに辟易しています。
なんというか、夢の話みたい。地に足が着いていないというか。
物語なんでフィクションですが、それがどうも……。
設定というよりも、描写の問題なのか。
曲がりなりにも人が出てきて、物語上、一定期間を生きているならばその様子が想起されるような文章じゃないといけないと思うのですがね……。
……できてないなあorz
書き始めたのが学生の頃だったからなのかな……。


まだまだ先は長そう。


気分としては、これが最終稿まで書けたら「使ってみないか」へすぐさま移行したいんですが(爆)