今日の活動報告

たまには今日一日の活動を書いてみる。

昨日のノマノマの影響か、朝起きた後はちょっと胸の上のあたりが変な感じ。
これも二日酔いなのかな。気持ち悪くはなかったですけれど。
目と喉の奥もかゆい。
花粉症ですね。
昨日*1食べ過ぎたせいでしょう。
まあ、そんな違和感はなんのその。久しぶりに午前中に時間があり、かつ晴れていたので洗濯祭りです。
一人暮らしなのに2回も洗濯機を回してしまいましたよ。
洗濯物も溜め込まないようにしないと、着るものがなくなってしまうので大変です。


昼からは友だちに会いに栄へ。
1年ぶりですが、双方がブログを見ているので近況丸わかり。
肝臓の心配されました(笑) ありがたい。
たしかに飲んだっていう話ばかりだからなあ。
まあ、毎日飲んでいるわけじゃないので、大丈夫だろう。楽観的です。


そして、もらった無印良品優待券*2を使ってさっそくお買い物。
以下は収穫物。
メイクボックス
マグカップ中+フタ
フェイスタオル(エジプト綿・高密度織・2枚組み)
茉莉仙桃
実は無印良品は今までじっくり見たことがなかったのですが、よい店ですね。
品物はどれもスタイリッシュだし、アイルランド系の音楽が流れているのも良い。
友人は一生懸命働いてましたよ。
そういえば、店員、お客構わずに話しかけまくるオジサンがいました。
話しかけられていた女性は苦笑い。
商品に関することだったので、まあ、悪いことではないでしょう。
マグカップは熱湯消毒して、さっそく茉莉仙桃*3を試した次第。
花開く様は、何度見ても驚きです。ちょっと感動。
しかし味は記憶していたよりも良くなくて残念。
蒸らす時間が足りないのか、水が悪いのか、原因は分りませんが、何度か試していくうちにおいしくできるようになるでしょう。


無印を出たあと、デパ地下見物したり、明治屋やハンズを冷やかしに行ったり。
sa1riの食事頻度は日に1回*4ですが、興味がないのが理由ではありません。
自分で食べなくとも、食事を用意するのは大好きです。
なので食料品売り場めぐりも好き。
菜花やら、タラの芽やら売ってましたよ。天ぷらにしたらおいしいだろう。
暖かくなってきて、すっかり春ですね。
この前、うどんを打ったので、ハンズで道具をチェックしました。
実家に道具を備えておこうかと思っていたんですが……ん〜、結構値が張るなあ。
今日は見るだけに。
パスタマシンにも興味津々です。ぜひ一度作ってみたい。
それから母から聞いたおしゃれ家具屋(?)「バルス」へ。
実用性はおいといて、しゃれていて結構よさそう。
ここでもやはり食器類見てきました。
食器好きで「センスが良い」と自負する(笑)母の影響もあって、sa1riも食器類を見るのが好きな方です。
自分で作った料理を盛る想像をして楽しんでました。
ん〜、いつかこういう食器を使って料理を出したい!
やはり金は必要か……(当然)
食器・家具類関係のところに就職しても良いかもしれないと思ったり。


スターバックスで一休みした後、上前津までぶらぶら歩きました。
途中、ヤマダ電機で妹にプレゼント予定のニンテンドーDSをチェック。
当然売り切れだったわけですが、予約もダメとのこと。
これは苦労せずにゲットできるのは2ヶ月以上あとかな……。
そうそう、PS2も見てきました。メモリーカード付き19,700円。
中古で買った方が良いのかな。まあ、遊ぶのは今のところEver17だけだし。


そのまま帰って今に至る。
WBC×日本選抜の試合も見てから、現在荒川選手のドキュメンタリーを見ています。
この後、ギリシャ語にケリをつけて小説書く予定。
進捗状況はまた後で。


私信
ヤマダ電機で思い出したけれど、使ってないCDウォークマンがあるから、もしよければあげますよう。
CD-Rが再生できるかは未確認だけれど。


今日は長く書いたな(笑)

*1:実際は本日未明

*2:さらに飲み会用クーポンももらいました。ありがとう。

*3:茶葉が蕾状にまとめられていて、湯を注ぐと花開く。中国料理店で妹が飲んでいたのを見て、興味を持ったのです。

*4:もちろん、誰かと一緒に暮らしているときは、その人の流儀(ほとんど一日三食)に合わせます。この生活様式は理解されませんので、リアル(笑)ではこのことにほとんど触れません。こっちの方が身体は楽なんだけどな。頭も冴える気がするし。