快晴の一日

今日はよい天気なので、布団を干しました。
前に干したのはいつのことだったかなあ(遠い目)。
ここのところコタツで寝ることも多くて、敷布団は使っていなかったのです。
というよりも最近は固い寝床の方が、寝心地がよい気がして仕方がない。
ゴザでも買ってきてそこに直に寝るかな……。
明日からは雨だそうですね。晴れと雨が交互に続いて温かくなってゆくのでしょう。


名駅方面へPCバイト追いコンの会場視察をして来ました。
今回は普通の居酒屋です。
当日になって、幹事が店に案内せずに迷う*1わけにはいかないので、下見に言ったわけです。
携帯のナビ使ってみましたが、どうにも指示がよくない。
「この先、右方向です」と言ったと思えば「ルートから外れました」で最初に戻る始末。
名駅周辺をぐるぐるした挙句、ルートのみを頼りに目的地へ向かいましたよ。
まあ、このルート自体もおかしいんです。
もっと大きくて分りやすい道選べよ! 何でこんな路地裏通るんだよ!ってなもんで、真夜中の女性が使うのはオススメできない使用。
地図から決定すれば、その通りの状況なんて分らないのも無理はないですけれど、当日はこのルートを使いません(断言)。


4年生の追いコンなので、無論、卒業生は飲食費無料+粗品の予定なのですが、いかんせん在学生数が少ない。
1人5000円も徴収するわけにもいかないしなあ。*2
粗品というのも難しい。
sa1riが卒業生ならば飲み食いタダというだけで嬉しいですが、女性はそういうわけにはいかないのだろうか*3
花束も粗品候補に挙がっているので、名駅付近の花屋で500円ブーケをサンプルとしてゲットしました。
sa1riの拳大ぐらいの大きさです。
花束って結構かさばりますからね。
飲み会の帰りのことも考えて、あまり荷物にならないようなものがよいですが、その点からしても○。
こっちも相談して決まるでしょう。


帰りがけにハンズによって椅子やら何やら見てきました。
将来は椅子と作業用机を購入したいのですが、なかなかよいものが見つかりません。
よくあるデスクって何であんなに小さいのでしょう。
大学図書館に行けば、長机で3、4人分を我が物顔で使う*4sa1riとしては全然納得いきません。
畳2畳を並べたほどの大きさで、頑として動かないようなの*5がよい。
食卓テーブルしかないのかなあ。
デニーズの4人用ソファにある机なんかよいですね。
椅子では面白いものを見つけました!
アーユル・チェアというものらしい椅子です。
背筋が伸びるように設計されていて、座ってみたところその通りに!
将来の購入物リストに一つ加わりました(笑)。
背筋を伸ばして座るには、正座が一番なわけですが、sa1riの場合、足首の筋が固まってしまっていて長時間座り続けていられないのです。
この頃、ものを長時間書いたり読んだりするのにベストなかたちは正座と思いはじめている*6ので、何とか筋の痛みを克服したいところ。
ストレッチと同じで、続けていれば筋は伸びるでしょうけれどね。


これから小説書きますよ。
実は一眠りしてからこの日記を書いているので、目は冴えています。
それでは進捗状況はまた今度。

*1:信じられませんが(爆)、過去にありました。

*2:sa1riは副幹事扱いなので相談して決めるつもりです。

*3:卒業生は全員女性。

*4:当然まわりに人がいないからですが……文系大学で図書館に人がいないってどうなのよ。

*5:それじゃ持ち運びできません。

*6:単純に「疲れない姿勢」だと思います。堅苦しいというのは固定観念な気がしてならない。