あわただしい一日

今日は早めに更新。

昼から友人の合唱コンサートを聴きにいって、そのままノマ週間第3回に突入します。
よって午前中は小説書き。


コンサートに行ってきました。
チケット受け取り場に中学の同級生がいて、びっくり。
まさかそこにいるとは、ってなもんで、ちょっと不意打ちでした。
思わず動揺してしまい、大したことも言えず会場内へ。
歌はどれも素晴らしいものでした。
谷川俊太郎は偉大だ。
うちにも彼の詩集の大きいヤツが一つあります。
万有引力とは孤独の魂の引き合う力である」――考えている物語のうちのテーマの一つです。


ちなみに、会場にあったポスターにはクリムトの絵がありました。
『人生とは闘いなり―黄金の騎士』
見る度に足を止めて、考え込む絵です。
絵画の場合、タイトルに意味がないことがほとんどですが、この絵はタイトルを含めて一つの作品ですね。


その後、喫茶店に入って小説を1時間だけ書きました。
なので、あまり進まず……。<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
進捗状況:『Pigeon Blood』76枚目
今日で80枚いくかと思っていたのですが……無理でした。
今のノマ状態ではまともな文章すら書けません。
書いていて思うのですが、今まで妄想だけで済ませていた頃は幸せだったなあ、と思います。
書いているうちに、キャラクターの黒い部分ばかり浮んできて、その描写をしています。
生きとし生けるもの、誰もが意思を持っているわけですから、黒くなって当たり前なのですけれどね。
第1稿でこれだもんな……完成したらどうなることやら……。
でも、これがキャラを活かす一つの方法かもしれない。<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


それからノマです。
PCバイトの追いコンですが、どうやらお店はご主人一人が切り盛りしているようで、注文するごとに申し訳ない気持ちになりました。
今年卒業なさる方々には、ご迷惑をおかけしました。
社会人としてご活躍なさることを心から祈っております。*1
まあ、わたしがしていたことといえば、大笑いしてただけですがね。
どうやらわたしの大笑いは、人を笑わせることが出来るようで、一芸と考えています。
だからというのもありますが、今日は笑ってばかり。
おかげで今でもしゃっくりが出ます。


明日は小説を今日より進めたい。

*1:たぶん見ていないだろうけれど、言っておきます。