う〜ん

今日はぐでぐでしてました。
昼には自動車販売会社の通過連絡が。
明日面接受けてきます。


午後は本屋へ行ったりなんだり。
久々に小説買いました。
読んでいるところにIT系の一つからも通過連絡。
最終は大阪らしいです。
しかも月曜日。これで来週は休み無く面接。
ビンゴですよ……アヒャ


というわけで、明日の晩から一時帰省します。
両親に聞いておきたいこともあるので。


進捗状況
『PigeonBlood②』200枚
きりがいいなあ。
やっと6枚書けました。
ん〜、はっとするような文章が書けんもんかいな。
じつは第1稿の半分も進んでません(爆)
一体何枚になるんだ……。


そうそう、買ったのは『ダ・ヴィンチ・コード』上ですよ。
3時間ほどで読み終えました。う〜ん、普通かな、今のところ。
まあ、面接で知っているか聞かれたので、その対策用ですがね。
そうじゃなかったら読んでなかった。
原書で読んだ方が面白い気がします。
翻訳ものって正直どうなんでしょう。
たぶん著者は言葉のリズムにも気を遣っているのでしょうけれど……翻訳者はどうなのか。
ストーリーを正確に伝えても、元の作品の6、7割しか魅力が出せない気がします。
まあね、もともと凄い力があれば、それでも十分なんでしょうけれど。
中と下はどうしようか。


今日の故事・ことわざ:「狡兎三窟」
命を守るならば、逃げ道を必ず一つは作る必要があります。
それが逆に能力を抑える鎖にもなりますけれど……可能性を全て潰すことになるよりかは良いのでしょうか。