はい、二日目ですよ。
ツインルームを一人で使うという、木造2階建アパートの住人らしからぬ行動に、夜も眠れませんでした(嘘)
久しぶりにベッドで横になった……。
朝ごはんはビュッフェ形式。
みんながパンやら卵やらソーセージやら食べている中、わたし一人、中華粥とトマトジュース(笑)
「先輩、お坊さんみたいですね」
……いや、別に狙ってやってるわけじゃあないんですよ。
朝はなるべく消化に良いもの摂りたいな、と。
普段朝ごはん食べませんから。
それに、昨日は食べ過ぎましたからね。

朝食後、チェックアウトしてから人形の館へ。
見るところは少なかったですが、なかなか面白い。


それから外国人墓地へ。
炎天下でじりじり焼かれながら結構な距離を歩きましたよ。
到着した場所には、確かに墓地があったのですが……立ち入り禁止かよorz
墓荒らしが多いってことなんでしょうか。
資料館が開いているだけで、あとは墓地の周囲をぐるりと周るのみ。
墓石のかわりに十字架が多く立ってました(当然)
もっと近くで見たかったな。


そして上野へ移動。
西洋美術館に行きましたよ。
上野の駅のあたりはすごいな。
動物園と博物館と科学館と美術館が立ち並んでる……!
こんなひととこにあるとは。しかもどれも(恐らく)一級。
ロダンの彫刻やらルノワールの絵画やら堪能してきました。
特に良かったのは彫刻。
人体デッサンをしてからというもの、彫刻の良さが多少なりとも分かるようになりました。
人の体の力強さといったら! 何十kgものものが自力で歩いているんですよ!
それを同じ立体の作品で表すんだから、すごいよなあ。
作品数が多いので、観賞途中で集中力が切れました(爆)
一つの作品をいつまででも見れる性質ですけれど、当然疲れます。
まじめに観賞すると、作品作るのと同じくらい疲れませんか。


美術館出た後は、一人浅草へ。
東京来たからには食べなければいけないものがあります。
蕎麦と天丼。
浅草に到着後、すぐさま、ガイドブックに載っていた蕎麦屋へ。
ざる蕎麦すすってきました。
……普通かな(爆) そば湯がちょっと薄い気もするけど。
そして別の店で天丼。
海老天とホタテやらイカやらのかき揚げが載ってて美味しかった。
満腹になったところで浅草寺へ。
占いなどは特に信じていませんが、記念におみくじ引いてきましたよ。
末吉でした。
「願望:叶えられますが、時期を考えましょう。」
……言い当てられてる気もしますが、信じていませんよ?(汗)
仲見世でバイトの土産に人形焼購入。
一つおまけでくれたのが、出来立てで美味かった。


5時半ごろの新幹線に乗って、9時前に帰宅。
名古屋に帰ると、あらゆる建物が小さく見える……。


進捗状況
『PigeonBlood②』448枚