結論

どう見ても空き巣です。本当にありがとうございました。


あれから一晩。
いくら探してもありません。空き巣決定です。
今日は水曜日で、バイトが二つも入ってます。
警察に届け出るのも面倒ですよ。
スルーするつもりで、午前中に大学へ。
PCバイトの職員さんに話していたら、「すぐにでも警察に届け出たほうが良い」とアドバイスされました。
常習になって、再度狙われるのも困るし、居直りで強盗になられては命も危ないとのこと。


というわけで、PCバイト後に近くの警察署へ行ってきました。
盗難は刑事課なんですね。
すぐに警察官を回すので自宅にいるようにということです。
15分ほど経って警察官の方4人到着。
二人は50代ほど、一人は40代ほど、もう一人は20代後半ほどの方。
どうやら3つの異なる部署から来たらしく、メモを別々にとってました。*1
盗難被害物があった場所を指差しながら写真撮影。
そして、いわゆる状況説明をきかれました。
個人的にもっとも気になったのは、汚い6畳間におっさん5人がいるということです。
足の踏み場もほとんどないところを、転びそうになる駐在の方もいました。申し訳ないかぎりです。
さらに恥ずかしいのは被害のものを説明するとき。
ゲーム機とお札ですよ! 恥ずかしいったら!!
中年の方にニンテンドーDSを説明するのに時間がかかりました(爆)
被害届けを作ってもらって、そちらに署名後、お帰りに。
犯人が捕まったら電話してくれるそうです。


警察が去ってから、やっと気が晴れました。
盗られたものには未練はないのですが、いまいちすっきりせず、むにゃむにゃした気分で半日いたわけです。
なのでPCバイトの時には変なテンションだった……(爆)
被害にあった6万円ほどはお金を稼げばどうとでもなりますが、警察に行ったり、大家さん、上司、家族への説明、そして防犯対策という、今後の面倒なことを考えただけで眩暈が……。
ですが、最難関の警察への届出が済んだところで、なぜか気分爽快。
もう普段どおりですよ。


雑談交じりにプロファイルしたところ、犯人は10代後半から20代後半と推測されます
……が、ま、いいか。
人から盗ってしまうほど、入用だったのでしょう。


塾バイトは振り替え。
上司には「自棄酒でも飲め」といわれました(爆)
もちろん飲んでませんよ。


進捗状況

*1:何か、無駄が多い気が……。情報は共有すればいいのに。