お買い物

今日の朝の話ですが、ゼミの卒業生の方から就職関係の話を聞きに来ないか、という電話をいただき、待ち合わせ場所に行きました。
sa1riは就職活動をする気が全くなかったので、リクルートスーツを持っていません。
スーツ自体は一着持っていましたが、痩せてしまい*1、ズボンがぶかぶかになったので、スーツは大学の入学式で一回着たきり、仕立て直して父上の所有と相成りました。
電話では「私服でよい」とのことでしたが、待ち合わせ場所にいたのはスーツの男性方ばかり。当然か。
スーツの人々は6、7人おり、時間になると一人の男性が皆を集めて移動していきました。
いくら鈍いわたしでも、彼らこそが一緒に話を聞くはずであっただろうことは判断できていましたけれど、自分一人だけ私服という時点でいかに浮いた存在であるかは瞭然。
話を聴く気がいっぺんに失せました。
先輩には申し訳ありませんが、「待ち合わせ場所に遅刻し、道に迷った挙句、後にバイトがある」(嘘)を電話で伝え、その場を後にしました。


もともと話しを聞くつもりはなかったので、ま、いいかな(適当)。
先輩の好意をむげにしないようにと思ってのことでしたが、

  • 連絡遅い(2日前にいきなり電話で連絡)
  • 自らだと判断できる目印を明示していない(これはわたしも悪かった)
  • 携帯電話で道案内しようとする*2

って、社会人としてどうなのよ。
せめて、前日までに会場の地図をメールで送ってほしかったなあ。


その後は栄で買い物しました。
来週の月曜日には、高校時代の友達の専門学校卒業祝いパーティがあるので、プレゼント用に明治屋で、ちょいと高価なオリーブオイルを買いました。
友達はコック(予定)なのですよ。


他の収穫物は白い鞄。
ずっと前から気になりつつ、迷いに迷っていたブツです。
汚れは当然つくでしょうが、どんどん使う予定。


実は3・4・5月はそれぞれ、母上・父上・妹の誕生日ラッシュ。今年から誕生日プレゼントを贈るつもりなので、早くも懐が痛いです。
こういうときに限って物がダメになるんだよな……。
そして入用なものが増えていく……。


進捗状況:『Pigeon Blood』29枚目。
今までワープロで書いてたけれど、手書きにしようかな。
揺れております。
この後、一休みしたら、また書きます。

*1:一人暮らしで、4ヶ月で10kg痩せました。

*2:目的地に着くはずがない