午前中はPCバイトでまたまた授業のサポート。
wordで表作ったりなんだりしてたんですが、多少複雑なので、この間よりも質問多かったです。
……というよりも、話聞いてなかったから質問するのってどうよ。
わたしは教室の一番後ろにいるので、利用者の方のモニタはすべて丸見えなわけです。
mixiだったり、yahooだったりしてた後に「次、何するんですか?」って……(爆)
まあ、こちらは普通に答えますけどね。
終わった後に、職場で少しおしゃべりしてました。
ミッキーマウスの話とか。
そのときに職員さんが途中まで書いたミッキーに、マグネットで画竜点睛して大笑い(爆)
職員さん曰く、「甘えんぼの顔」。
もはやミッキーではなくセサミストリートの青いやつ*1にしか見えません。
塾の生徒がこういう表情しますね。
問題が解けずに、どうしようもなくなってわたしの方を向くときの表情によく似てます。嫌な表情なんですよ。わたしの顔には答えなんて書いてないというのに。


一旦家に戻ってから、卒論のアウトラインを仕上げてメールで送信。
そろそろ塾に行くか……と思っていたところ、携帯を見るとメールが。
「体調不良で授業なし」……ありゃりゃ。
生徒の子は、体が弱いのでたびたび調子が悪くなるのです。
最近暑いからっていうのもあるのかな。
後から見舞いの電話する旨書いて返信。
それから、行く必要がなくなったのをどこか喜んでいることに気づいて、激しく自己嫌悪orz
生徒の子が調子悪くなることを喜んでいるわけでは決してなく、ノまされる機会が減ったことにどうしても……。
いや、結局は同じなのか……。


進捗状況
『PigeonBlood②』401枚

*1:ポンキッキのムックって、彼の親類に見えるのはわたしだけですか、そうですか。